スペシャルブレンド

Archive for 2月, 2013

デイサービスの日のおじいちゃん

コメントは受け付けていません。

2月 27th, 2013 Posted 9:01 PM

おじいちゃんはお友達があまり近くにいないのでもしかしたら老人ホームや、シニアハウスのような仲間の多い集団の生活も刺激があってよいかもしれないと思っています。幸いにも私が比較的近くに住んでいるため、おじいちゃんの様子を見に行くことは出来る状態ですが、やはりお風呂に入ったり、歩行の練習をしたりといった怪我につながる専門的な事についてはプロの方にお願いするようになって1年が経ちます。ヘルパーさんが迎えに来てくれる時間帯になるとそわそわと嬉しそうな顔をして顔がぱっと明るくなるおじいちゃんの姿を見ると、孫としても嬉しくなるものです。実際、デイサービスの方が着てくれることで私自身も少し心に余裕ができてとても助かっています。そのときに再びおじいちゃんも含めて家族皆で今後のおじいちゃんの生活について相談する機会がきっとあることでしょう。いつもはお家のベッドで一日中横になりながら、テレビを見ているおじいちゃんですが、デイサービスの日は心なしかいつもと違う姿を見るようになりました。老人ホーム 資料請求するほうが良いでしょう。将来の自分を想像したとき、老人ホームに入居しているとしたら、テレビは部屋に1台ずつあって欲しいなと思います。そう考えると自分の好きな番組を好きなタイミングで見ることが出来る環境が私にとってベストなのかもしれないと思うようになりました。もし私が祖父の年齢になったらきっと見るテレビ番組も変わっている事でしょう。チャンネルの奪い合いだけはしたくないですよね。テレビを見ることが趣味になっているかもしれません。私達が暮らす場所からはとても離れてしまうため最初は困惑していましたが、沖縄の天候や環境を考えると老後にはとても素敵な場所ではないかと思うようになりました。その時に、祖父の愛情すら感じた自分がいました。外に出るのが億劫になっていた祖母も沖縄の土地では生き生きと散歩している姿が少し想像できるような気もしてきました。

Posted in 未分類

ヘアカラー

コメントは受け付けていません。

2月 23rd, 2013 Posted 6:08 PM

といっても白髪なんですけどね。スイミング教室や英語教室等、体験をしている時期でもあるのでこれからいくつか体験させてみたいと思っています。今までも英語をさせたい、サッカーをさせてみたい、空手も良いかも。誰かにあげようかと思っていたゲームキューブがこんなときに役に立つなんて。そしてもうすぐ子供が小学校になる今、このままだと何も体験させることもなく、新しい世界を知ることもなく遅すぎるスタートを踏むかもしれない。そろそろ髪を染める時期になりました。前から持っていたゲームキューブを引っ張り出して今それでどうやら満足しているようで助かりました。息子もお友達と盛り上がっていたので結局夕ご飯直前まで居座ってしまったのはちょっと反省しています。ああでもない、こうでもない、と言える人がいるのといないのとでは雲泥の差のような気がします。転勤の続く主人の事を考えると、子供に習い事を始めさせるタイミングも悩みどころです。息子が最近マリオカートにはまっていて、一日30分を目安に了承しています。最初は負けていても段々と順位を伸ばしていくことに喜びを感じるようで大興奮です。今日は息子のお友達のお家にお邪魔して来ました。普段は自分で我慢して飲み込んでいたうっぷん話も友達に聞いてもらうことでちょっとストレス発散できたのでよかったです。約束せずにいつでも気軽に会える仲も良いものですね。

Posted in 未分類